中学受験は是か非か!?#13:母と父の流血バトルトーク(外伝):二月の勝者

受験論

2021年11月10日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。よろしくお願いいたします。

中学受験ってどうなの?」…悩みませんか!?
「2ひきのねこ(長女と長男)」の は今も絶賛悩んでおります!

「中学受験反対派」の「2ひきのねこの母」と、
「中学受験賛成派」の「2ひきのねこの父」が、
どんなバトルトークを展開したのか…!?
未熟な夫婦の井戸端会議】を参考にしてみてください。

今回は、漫画「二月の勝者」を読み始めた頃のことです。

※これまでのバトルトークは、↓コチラからよろしくお願いします。
中学受験は 是か非か!? #8(母と父の流血バトルトーク①)
中学受験は 是か非か!? #9(母と父の流血バトルトーク②)
中学受験は 是か非か!? #10(母と父の流血バトルトーク③)
中学受験は 是か非か!? #11(母と父の流血バトルトーク④)
中学受験は 是か非か!? #12(母と父の流血バトルトーク⑤)

外伝:漫画「二月の勝者」を夫婦で読みはじめました

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

「誰しも自分の経験でしか語れない」ってことで、ふたりで、漫画「二月の勝者」(高瀬 志帆、小学館)を読もうってことになったよね(※1)。

(※1)この辺りの経緯は、「母の意見」もチェックしてみてください!!

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

うん、11巻(※2)まで読破したよ!

(※2)読み始めた当時(2021年5月頃)は、11巻まで出版されていました。もちろん、その後12巻13巻も即読みました!

母は安心した

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

読後の感想的には、どうだった?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

なんとなく、中学受験の雰囲気がわかったかな。

自分の中では、とても安心した

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

どうして安心したの?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

首都圏では、「中学受験が普通だ」ってことがわかったからかなあ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

なーるほど。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

考えてみれば、東京の友人はほぼ中学受験してるから、そんなもんかって。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

知らない世界って恐怖心もあるから、「普通なんだ」ってわかること自体が収穫でしたね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

おかげで、中学受験に前向きになれたもん(笑)。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

おおおお! 漫画パワー、すげー笑

父は少しひいた

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

読んで、どうだった?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

漫画「二月の勝者」を読んで、逆に、「令和の中学受験、激アツだぁ…」と若干ひいちゃったりもしました(笑)。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

え!? 例えば??

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

親の関与っぷり、すんげーなーーーとか。

親子ともども、かなりの資源(時間とか労力とか)を投入しているところとか。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうだね。みんなすごいなあ。

私たちも次第にヒートアップするのかもね。こわー!

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

我が家的には、工夫して楽しくやりたいなあと(笑)。

塾という存在が重要な場合もある

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

あと、私は、「二月の勝者」を読みながら、自分の中学校時代と重ね合わせて、「塾が楽しかったなあ」って。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

へー、塾って、楽しいんだあ。なんで?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

先生も生徒もみんなががんばって勉強しようという雰囲気があって、

他の学校で一緒に頑張れる友達ができたのも楽しかったし、

塾の授業は要点がまとまって学習内容が明確だし、成果も出てたから。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

なるほどーー!それは面白そうだね!

父は、ついつい「塾なんて、不要やで」と言ってしまいそうになるけど、いい部分もたくさんあるんだね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

仮に天才な生徒でも、試験に慣れは必要だし、試験の傾向と対策は塾が一番よくわかってる。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

個人的には塾のお世話にならなくとも十二分にたたかえると今でも思っているけど…、
ま、アウトソーシングという観点からは通塾も意味があるのかもね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

自分たちで勉強内容面をサポートするのは現実的ではないし、専門的なことはプロに任せるのが一番かなって。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

中学受験の特殊性も、ありそうだし…蛇は蛇の道、か。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうそう。やっぱり、親は子供をサポートしてあげる存在であって、教えるのは第三者の先生の方がよいんじゃないかな。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

たしかにね!

じゃ、塾さがしをしなきゃ!

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

いやいや、まだ全然早いでしょ!笑

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

てへ。

塾事情まで教えてくれた漫画「二月の勝者」さん、ありがとう笑

今回の まとめ

漫画「二月の勝者」は、令和の受験事情がよくわかる。

安心もするし、ひいたりもするし、塾とのかかわり方もわかったりする

タイトルとURLをコピーしました