newsレビュー/頭脳流出!?

記事レビュー

2021年11月9日 あめ。

虹がみたけりゃ雨も我慢。こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

さて

重鎮って人が中国いくんだってよ

Yahoo!ニュース:なぜ科学の重鎮たちは中国を目指すのか『頭脳流出』だけでは語れない実態

というニュースがありました。(yahooの元記事は→コチラ

誰がそう呼んでいるのか不明だけど「重鎮」と呼ばれているらしい70歳超とかの爺様(婆様)が、

中国に魅力を感じて海を渡っているそうな。

ほげー。

このニュースみて思い出したのは…

高等教育機関への単位を伴う留学生が減ってるんだってよ

父的には、

高等教育機関(大学、大学院等)に

単位を伴う長期留学をする日本人(社会人も含む)の数は

2004年をピークに3割ほど減少し、

近年は横ばいの状況

トビタテ!留学ジャパン

という状況をたいへん憂いています(文科省の元記事は→コチラ)。

経済力の低下が原因なのか。

学習意欲の低下が原因なのか。

何が原因なのか知りませんけど、

やばいんとちがいますか!?

※みなさんが虹をみられますように!!

タイトルとURLをコピーしました