長女・年少/2021年11月第1週の学び

長女年少

2021年11月8日 はれ のち くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。

勉強って みんな なにやってんの?」と、他の家庭の中を覗いてみたくありませんか?
このブログでは、「長女と長男の学び」について日々公開していきます。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2021年11月第1週分です。

すてっぷ(がんばる舎)

【11月3日】
「すてっぷ」4-9に突入。

現在、長女の「頭を悩ませている様子」がうかがえる分野
   ↓
●観覧車みたいに位置が移動していく場合の相対的位置の把握
●鏡の中と外の世界

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

ことば(7頁)、絵の合成分解①(4頁)、系列(1頁)。

ポピー(POPY)

風呂上りに、

思いついたかのように

「やるっ!」

と言って楽しんでいるようです。

あと、

お手伝いシールのところを、

先月同様に気に入っている様子。

プロは、うまいこと教材を作りますなあ。

余談

長女が突然&偶然に

「プロのおばさまが、超真剣に、百人一首を読み上げる声」

にハマっています。

勉強的意図は親子共々微塵もなくて、
しかし、夜になると長女は、

「ねえ、あの真剣なやつ聞こうよ~、にゃはははは」

といいますので、一緒に聞いて、一緒にケタケタ笑っています。

「笑いすぎて、お腹いたいよーーーー、なにこれ!」と喜んでおります。

連日、楽しんでいる様子です(笑)。

しかし、父もなぜか面白いので、長女の気持ちは100%わかります。

タイトルとURLをコピーしました