するのか!?中学受験#1:小学校受験は?

Adeptness tries not to let her drinking problem interfere with her music 受験論
Adeptness tries not to let her drinking problem interfere with her music

2024年1月1日 くもり

「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

・・・


このブログが始まって、我が家で「中学受験」を検討するようになってから、2年が経ちました。
そこで、夫婦で久々に語ってみたいと思います。

みんな少しは成長した(?)

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

あれから2年。

その後、「中学受験」に関して心境の変化とかあった?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

詳しくはまた今後話すけれど、様々な議論を通して自分の中で、だんだん中学受験が普通になってきたかな。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

えー! 話きくの、楽しみにしてます。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

印象的なのは、

子ども達も、客観的に、大きくなった。

体もそうだけど、特に精神面で。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

2ひきのねこ(長女と長男)は「落ち着く術」を知るようになったと感じる。

普段はとにかく元気で動き回っているけれど、いざというときに集中できようになったというかなんというか。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

長女の同級生も、いきなり大人びた子がいるよね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

成長?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

小学校受験の影響が大きいと思う。

小学校受験で成長?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

どういうこと?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

小学校受験のための「お教室」で、しつけを叩き込まれるから、らしいよ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

なるほど。

成長なのか、特徴の喪失なのか…

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

小学校受験も、メリット・デメリットがあると思うから、それぞれの家庭で決めることだよね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

メリットは何?

小学校受験のメリット

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

よく聞くのは、①同じような方針・家庭環境の子どもが集まる、②気に入った教育環境を選べる、③(場合によっては)中学受験・高校受験・大学受験をしなくていい、という感じかな。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

①は、良し悪しだよね。

中学受験にも、似たような議論があるけど。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

”小学校時代からどっぷり同じ環境”というのを好むか好まないかは、

家庭の方針が色濃く反映されそう。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

正解はひとつではない、か。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

③附属校のメリットも、家庭によってはメリットだろうけど・・・18歳ともなればいろいろと自分で決められるから、子供が自分で大学を選んだ方がいいとも言えるよね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

納得感はあるよね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

しかも、人気のある小学校は倍率もかなり高いみたいだから・・・

むしろ、子供が高校生になって、勉強して、自分の行きたい学校を受験した方が、

倍率的には楽な気も・・・。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

わかる気がする!

じゃ、デメリットは?

小学校受験のデメリット

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

よく聞くのは、①お金がかかる(塾代、小学校費用)、②受験のサポート(送迎や家庭学習)の負担、③合格基準が不明確に感じる、④子供の個性を学校に合わせないといけない、⑤合格後に遠い小学校に通う負担、という感じかな。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

①お金は、どれくらいかかるの?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

今年お子さんが受験したママ友は、かなり課金したって。

「全部で300万円くらいかかった!」とか言ってた。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

塾の月謝に、模試、講習、、、人件費考えたら、それくらいはしそうだね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

洋服、くつ、かばん、ハンカチにまでお金がかかるらしい。

子供だけでなくて、親も。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そのあたりは、小学校受験ならでは!だね。

そもそも、お金を気にする家庭は、小学校受験界にあまり参戦しないのかもしれないな。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

お金以外にも、②塾への送り迎えとか、家庭学習とか、いろいろ大変そうだよね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

それは、中学受験も同じようなものらしいよ。いまどきは。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

塾で親がずっとついていて、先生に子供が指摘されたことを”親が”メモして、家庭で復習するところもあるらしい。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

もはや、ほんとに親の受験ですな・・・

それで合格できればいいけど・・・

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

それ! ③合格基準がよくわからないという話も聞くから、

合格できるかどうか不明!

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

過去問の重要性が増しそうですね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

それが!

問題が公表されていない学校も多くて、子供からの聞き取りらしい。

どこまで正確なのか不明・・・

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

謎が多いから、楽しそうだね笑

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

塾も、過去の経験からのノウハウ頼みみたい。。。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

中学受験や高校受験なら、受験者も多いし、公表されている情報も多いからある程度客観的な公平性が担保されているけれど、

小学校受験する人はかなり絞られるから、神秘的な世界だね!

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

ママ友のお子さんも6校くらい受験して、

結局、第一志望じゃない学校1校しか合格しなかったらしい。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

ご縁があったみたいで、よかったね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

中学受験だと学力中心の試験だけど、

④小学校受験は比較的「学校側が求める子供像」への合う合わないが大きいらしい。塾に通っているうちに、本来は自己主張できるのが強みの子でも、集団の中で周りに合わせなければならないことが大変だとか。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

子供の方を無理やりアジャストするのだとしたら、いろいろと感じるところもあるよね・・・。

ところで、そのママ友のお子さんが合格した学校は、自宅から近いの?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

1時間半くらいかかるらしいから、

⑤通学の負担が大きいのが悩みみたい。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

なかなか大変だね。。。子供も親も。。

・・・全体的に考えて、我が家は、長女も長男も、小学校受験はやはりナシですね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうね。

我が家は参戦しないからなのか、

小学校受験を話を聞くのが楽しくなっているけど。

タイトルとURLをコピーしました