長女・年少クラス/3歳児の長女が自転車に乗れるまで③

長女年少

2021年9月29日 はれ。

こんにちは。2ひきのねこ(長女と長男)の父です。

「どうしたら、子どもが自転車に乗ってくれるんだろう?」と悩んでいませんか?
この記事でご紹介する練習方法を実践すれば、誰でも自転車に乗れるようになるはずです。
なぜなら、運動能力普通の長女が、3歳の時に自転車(補助輪なし)に突然乗れるようになったからです。

今回は、第3話です。

※第1話をまだご覧になっていない場合は、「3歳児の長女が自転車に乗れるまで①」からチェックしてみてください。
※第2話をまだご覧になっていない場合は、「3歳児の長女が自転車に乗れるまで②」からチェックしてみてください。

要素③:バランス力

長女は、毎日の三輪車と食事で順調に①体重と②脚力を手に入れつつあったので、
次に必要だったのは

 ③バランス力

です。
自転車は接地面に対して「たった2点」で支えられており、とてもバランスが悪い物体ですから、
バランス力が是非とも必要なのは言うまでもありません。

加えて、長女はすでに十分な体格と脚力を手にいれてしまっていたため、
三輪車ではもはや窮屈になってしまっており、
そういった意味でも、そろそろ次のステップに進むべき時が来ていたのです。

そんなある土曜日、街中で、爽やかに自転車を漕ぐお姉さんをみた長女は、

おっきな じてんしゃに のりたーーい

と言いました。三輪車を毎日乗るようになってから、約1か月が経過していました。

父は、

転ぶと痛いよ~

と、少しおそろしげに注意喚起をしてみたのですが、

長女はめげることなく

ころんでも へいきーー♡

と、やる気十分の様子でしたので、

じゃあ これ乗ってみる?

と、ストライダーのホームページを見せたところ、

うん! のる!のる!

と、食いつきが半端なかったものですから、
すぐにストライダーX14を買いに出かけることにしました。

鉄は熱いうちに打て。
チャンスは誰にでもやってくるので、掴む準備がものをいいます。

STRIDER 14x

無事にストライダーを手に入れた長女を連れて、
翌日の早朝、父は、緩やかな坂のある公園へと向かいました。
早朝を選んだのは、人がほとんどいないので、迷惑をかけないからです。

ヘルメットとプロテクターを装着した長女は、ピカピカのストライダーに跨ると、

ちゃんと うしろを もっていてね

と、とても強い眼差しでパパに言うと、
スルスルと、地面を蹴り始めました。

最初はヨチヨチでした。

でも、10分くらいすると、長女が突然、

ちょっとだけ ひとりでやってみる!

と言いました。

父は、心中、「子供の成長力はすごいなあ」とひどく関心したのをよく覚えています。
しかし同時に、「倒れて泣いて、やる気をなくさないだろうか」と心配になったこともよく覚えています。

でもまあ、本人がやると言っているので、やらせてみて、見守るのが一番です。子供の好奇心を潰すのは、いつだって大人の恐怖心なのかもしれません。

父は、長女に向かって、冗談っぽく

骨は拾ってやるから 全力いけ

と述べたわけです。
しかし、長女は、その言葉の意味がわかっていなかったので、
一瞬キョトンとした表情をみせましたが、
もう次の瞬間には、タッタッタと地面を蹴ったかと思うと、坂道をスー―――っと、両足をあげてストライダーとともに颯爽と進んでいました。

最初の1回目は、時間にしたら2秒くらい、距離にして5メートルくらいだったでしょうか。
「おっとっと」という感じで両足を地面に付けて、ブレーキをかけた長女は、坂のやや上にいるパパの方を振り返ると、

 ニヤリ

と得意げな表情をみせるのでした。

それから毎日、長女はストライダー(ペダルなし)を楽しみました。

大雨の日以外は、毎日

継続は力なり。

またまた余談ですけれど、父は、毎日ストライダーに伴走して走っていたため、ダイエットに役立ちました。長女にはとても感謝しています。

(つづきは、「3歳児が自転車に乗れるまで④」にお進みください。)

コメント

タイトルとURLをコピーしました