長女・年少/ストレスの少ない筆記用具

長女年少

2021年12月3日 はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

みなさんはどんな文具をお使いですか?

6歳児用教材を毎朝楽しむ長女(3歳)が、

こよなく愛する筆記具をご紹介します。

道具は大切

毎日のことですから、

道具は大事だと思います。

いろいろと比較検討しましたけれど、

我が家は、断然、これです。
 ↓

えんぴつ

長女が愛用するのは「くもんのえんぴつ」です。

6本で500円くらいですから、まあ値段はほどほどです。

子供の3本の指で自然に正しくにぎれる形になっていますし、

少し太めの三角軸ですから、

ちいさい子の手でもしっかりと握りやすいのです。

濃さは、2B、4B、6Bがあります。

ほかの濃さも試しましたが、長女には4Bがベストの様子。

濃すぎず、硬すぎず。

意外に折れないのが(いい意味で)驚きです。

毎日10枚くらいプリントをやると、

約半年で2本を消費するくらいですから、

6本入り(1パック)で1年以上使えると思います。

【2B】↓

【4B】↓

【6B】↓

サポーター

長女に普通の鉛筆をもたせたら、うまく握れなかったので、

長女は(今も)「サポーター」を使っています。

先程ご紹介した「こどもえんぴつ」専用です。

「サポーター」を使うと、

スッと正しい握り方を覚えてくれます。

1セットに2個、

ウサギと車のデザインが入っています。

長女は、その日の気分で使い分けています笑

キャップ

長女は、えんぴつを筆箱に入れていますので、キャップを使っています。

くもんえんぴつ専用のものがあります。

でも、ペン立てで保管するなら、キャップはなくてもいいかもしれませんね。

えんぴつ削り

使っていれば、もちろん削らないといけません。

我が家は、だいたい1日1回のペースです。

我が家は、くもんえんぴつと、普通の鉛筆の、両方が削れるものを使っています(わりと便利)。

色は赤と青があります。

切れ味は赤も青も同じだと思います!

【赤】↓

【青】↓

あ、えんぴつとえんぴつ削りのセットもあります。

我が家は、セットで買いました。

【2Bセット】↓

【4Bセット】↓

【6Bセット】↓

ホルダー

使っていくうちに、当たり前ですけど、

鉛筆はどんどん短くなってきます。

長女をみていてわかったのですが、

短くなると、重さのバランスが悪くなって、

書きにくくなるようです。

そこで、長女は、

短くなってきたらホルダーを使っています。

これも、くもんえんぴつ専用があります。

長女は、キャップとホルダーの色の組み合わせで、毎朝楽しんでいます笑

なんにしても、

よい文具で気持ちよく毎日をすごしてほしいですよね!

タイトルとURLをコピーしました