newsレビュー/それぞれの特徴をいかして

記事レビュー

2021年12月4日 はれ。

今朝も冷えますね!

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

特徴をいかす

Yahoo!ニュース:イチローさんへ「お腹が出てる選手は、野球選手じゃないですか?」高校球児からの質問に“イチ流”の答え

というニュース(yahooの元記事は→コチラ)…さすがイチローさん。

イチローさんの回答は次のようなものでした

(体形は)特徴なんだから

それぞれの特徴をいかして。

イチロー

受験に関しては…

受験に関しては、

得意なものを伸ばすだけでは危険で、

むしろ、伸びしろの多い(=不得手な)科目(分野)をやった方が効率はいいですよね。

え?不得手なものをやってるけど、克服できないって?

京都に百万遍という交差点があります。

元弘元年(1331年、後醍醐天皇)に地震が発生して疫病が大流行した際に、知恩寺の八世善阿空円上人が7日間で百万遍念仏を唱えたら疫病が鎮まったことから、百万遍という称号を得たそうな。

「理解」は素晴らしいと信じてやまない父ですが、

「壮大な慣れ」も素晴らしいと思います。

7日間で百万遍唱えたら、きっと境地に達すると思います。

いや、冗談じゃなくて。

百万回までじゃなくとも、10回や20回程度で「あー、苦手だわー」と諦めるのは時期尚早かと。

街中でも、くしゃみしている人が増えた気がします。

暖かくしてお出かけください!

タイトルとURLをコピーしました