news review|自主性が育つのを待つ!?

Pug Stands Alone 記事レビュー
Pug Stands Alone

2023年6月9日  あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「『自主性が育つ』のを待っていたら遅すぎる?」(元記事は→こちら

待つのが正解?待たないのが正解?

中学受験は、子どもの「これから」を左右するビッグイベント。とはいえ、主役であるはずの子どもはまだ、やっと10代になったばかりです。
受験を「自分のこと」と捉えられず、なんとなく親に「やらされている」といった受動的な態度をとってしまうのも、ある意味仕方のないことなのかもしれません。
保護者の皆さんの中には、「進路を考えるのは、もう少し、子どもの自主性が育ってからの方がいいのかな……」という不安を感じる方もいるでしょう。

しかし、誰しも幼い頃や若い頃は、自分の進路をあまり真剣に意識しないものです。大学進学率が大幅に上がり、誰もが「とりあえず」で大学に行くような今の時代。
子どもが将来を「自分のこと」として考えるまで待っていては、二十歳を超えても「その時期」が来ないということだって考えられるのです。

同上

要は「納得感」なのでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました