news review|偏差値60以上の「タブー」

Mohan scolded by his mom? 記事レビュー
Mohan scolded by his mom?

2023年6月23日  くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「偏差値60以上の中学校に通う子どもをもつ保護者150人に聞いた」(元記事は→こちら

中学受験を振り返って、やらなければよかったと後悔していること

・成績のことで叱ったこと(27.7%)
・遊びをさせすぎたこと(24.8%)
・勉強をさせすぎたこと(19.8%)

同上

2番目と3番目が同時にランクインしている点が興味深いですね。

親としては子供を遊ばせたい一方、勉強もしてほしいという、ある種のジレンマでしょうか。

1番目は、叱っちゃだめと思いつつ、わが子を思うがあまり叱ってしまうという、こちらもある種のジレンマなのかもしれません。

完璧な親なんて、いないわけで。気楽にいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました