中学受験は是か非か!?#15:母と父の流血バトルトーク⑦:フィナーレ

受験論

2021年11月23日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。よろしくお願いいたします。

中学受験ってどうなの?」…悩みませんか!?
「2ひきのねこ(長女と長男)」の は今も絶賛悩んでおります!

今回は、
「中学受験反対派」の「2ひきのねこの母」と、
「中学受験賛成派」の「2ひきのねこの父」の、
バトルトーク最終話】です、ご笑覧ください!!

※これまでのバトルトークは、↓コチラからよろしくお願いします。
中学受験は 是か非か!? #8(母と父の流血バトルトーク①)
中学受験は 是か非か!? #9(母と父の流血バトルトーク②)
中学受験は 是か非か!? #10(母と父の流血バトルトーク③)
中学受験は 是か非か!? #11(母と父の流血バトルトーク④)
中学受験は 是か非か!? #12(母と父の流血バトルトーク⑤)
中学受験は 是か非か!? #13(バトルトーク:外伝)
中学受験は 是か非か!? #14(母と父の流血バトルトーク⑥)

中学受験は「見逃せない」

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

ふぅ、いろいろ議論してきたねえ。
コーヒーでも入れるよ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

ブラックでお願いしまーす

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

結局、首都圏での中学受験は「見逃せない選択肢」になりそうだね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

うん。

このバトルトークをまとめると…

①お金の点は課題が残る。

②親の大変さについては工夫すればクリア可能。

③メンタル面は子供と向き合う。

④私国立中高一貫校の環境は悪くない。

⑤首都圏だと私国立に優秀層が比較的多めに抜けていく模様。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

なるほどー。

お金ためなきゃだね。お金かせごぉぉぉ。

本人の考えや状況が最重要

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

結局、最も重要なのは、本人(子供)の考えや状況かなって思うよ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

うん、一番たいせつなことだね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

できる限り客観的状況を伝えた上で、本人にも一緒に考えてもらいたいというのが、

現時点での父の考えです。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうだね。子供はどういう反応するのかな?

10歳くらいになったらブレストしてみたい

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

うん。

3歳でもわりと大人との会話が成立しているから、10歳くらいになったら随分と沢山の情報を処理して、

人生についてとか、受験についてとか、ブレストを一緒にできそうだな

っていう妄想を、父は抱いているんですけど!笑

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

確かにね。3歳になって、急に日本語力、状況把握力、思考力が伸びた気がするね。

10歳くらいになったら、一緒に議論できるといいね!

期待しすぎかなあ!笑

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

ま、妄想ですから!!!

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

妄想じゃダメじゃん!

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

でも、いままでも、意外と妄想が現実になってるからなぁ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

なにが!?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

それは内緒です!

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

えーーー笑

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

さておき。

知的な能力に関連する前頭葉は小学生以降に発達するから、10歳くらいっていうのは、そういう意味もあるんですけどね。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

へーー!

フィナーレ

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

ま、とにかく、子供の考えや状況次第だと思うんです。

そういった意味では、受験は「予定」なんだと思う。

いまんとこ、50:50なんですよ。つまりは。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

うまいことまとめたね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

あはは。

父的には、曖昧だった考えが少し先に進められたから、このバトルトークに感謝してる。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

私(母)は、中学受験反対派だったけど、

バトルトークを経て、首都圏なら「中学受験、やってみてもいいかなあ」(そんなもんかなあ)って思えるようになったから、びっくりだよー。

もっとお金がかからないと、もっといいんだけど。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

……あっ

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

なに?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

鼻血。

愛する「2ひきのねこの母」と長時間どっぷり話せたから、ちょっと興奮しちゃったのかな(笑)。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

鼻ほじっただけじゃない?笑 「流血」の激論になっちゃったねー笑。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

ぶほっ(笑)

※今なら「二月の勝者」3冊無料で読めるようです!
   ↓

タイトルとURLをコピーしました