中学受験は是か非か!?#14:母と父の流血バトルトーク⑥:父はなぜ賛成派?

受験論

2021年11月12日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。よろしくお願いいたします。

中学受験ってどうなの?」…悩みませんか!?
「2ひきのねこ(長女と長男)」の は今も絶賛悩んでおります!

「中学受験反対派」の「2ひきのねこの母」と、
「中学受験賛成派」の「2ひきのねこの父」が、
どんなバトルトークを展開したのか…!?
未熟な夫婦の井戸端会議】を参考にしてみてください。

今回は、「2ひきのねこの父」がなんで中学受験に賛成してるのかについてです。

※これまでのバトルトークは、↓コチラからよろしくお願いします。
中学受験は 是か非か!? #8(母と父の流血バトルトーク①)
中学受験は 是か非か!? #9(母と父の流血バトルトーク②)
中学受験は 是か非か!? #10(母と父の流血バトルトーク③)
中学受験は 是か非か!? #11(母と父の流血バトルトーク④)
中学受験は 是か非か!? #12(母と父の流血バトルトーク⑤)
中学受験は 是か非か!? #13(バトルトーク:外伝)

父はなぜ中学受験賛成派?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そもそも、父は、なぜ中学受験賛成派なの!?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

もともと賛成派でも反対派でもないけど…

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

え!?笑

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

6年間の素敵な過ごし方やら、圧倒的な大学合格実績やらを考えれば、

中学受験は「悪くはない」とは思ってはいたけど…

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

いたけど?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

中学受験には向き不向きがある」と感じてたから、

むやみに手をだすことにとても疑問があったんですよ。むしろ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

えーーーーーー。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

グループ内での入れ替えは多少あるけど、グループ間の入れ替えはほとんどなかったっていう経験のインパクトが強すぎて…

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

グループって、例えば、「二月の勝者」でいうと、Ωクラスとか、Rクラスとか、Aクラスとかってこと?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

おおむね、そんな感じ!

で、全体のガラガラポンなんて、絶対的になかったんですよ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうなんだあ。

確かに、「二月の勝者」でも、だいたい同じクラスだったね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

なんだか、夢のない世界だなって。

子供心に、衝撃的だった。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

ガラスの天井か!?笑 

なのに、なんで賛成派になったの?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

んー、「そういうのは、ごく狭い、自分の体験にしかすぎないかもしれない」なあって。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

あ、それ、「誰しも自分の経験でしか語れない」ってやつね笑

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

うん、だから、ほんとはもっと夢のある世界なのかもしれないし、先入観のない眼で中学受験界をみつめてみないといけないなあって。

つみき

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

で、みつめてみて、どうだったの?

「二月の勝者」だと、クラス間の移動はあまりないわけで、父の経験と基本的には似たような感じに思うけど。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

小学校6年生頃になってから「さあ伸びていけ!」というのは、それこそ天性とか経済力とか運とかになってくると思うんだ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうだろうね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

でも、低学年のうちから積木のように積み上げていけば、運や天性の部分はほとんど捨象されるのかなって。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

へーー笑。低学年からの教育によって、そういった可能性まで出てくるものなのかなあ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

可能性は「十分ある」と思ってるよ。

だとすれば、積み上げてみるのも悪くないなって思ったのです。

そういう意味では賛成派なのかもしれないけど、でもほんとはちょっと違う。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

ねえ、もしかして、それでこのブログが「tumiki」なの?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

「2ひきのねこ」が積木大好きなんですけどね笑。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

積木が崩れたら、どうするの?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

崩れる積木は、積み上げ方が悪いんだ。

良質な学びは根を張るから崩れないよ、絶対に。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

先取りしていた部分に、周りが追い付いてしまったら、そこで周りと同じになってしまうんじゃ?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

先取りを目標とすること自体にはほとんど意味がないし、スピードがあっても中身スカスカの子もいるから、追いつくとか追いつかないとかって議論にはならない。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

ふむふむふむ。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

大事なのは、「いい感じの時期に、いい感じな事をやる」ってことかなって思うよ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

ざっくりですね笑

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

また今度、これをテーマに話し合おうか笑

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうね!かなり楽しみにしてる!

中学受験は小さなイベント

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

ところで、中学受験に失敗したらどうなるの?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

「いい感じの時期にいい感じのことをやっていたら、中学受験には間に合わなかった!」ってオチは当然ありうるけれど、人生全体からしたら全然アリな結末かなと思う。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

心に傷を負ったりしても?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そうなるかならないかとか、そうなってもどうやってリカバリーするかとか、そんなことも含めて人生だもん。
「転んだら怪我するから公園に行くな」と言う親は、逆にどうかしてるわけでして。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

まあねえ。厳しいけどね。

ま、首都圏で生きるということはそういうことなのか。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

「知性や教養を磨く」っていう小さな目標の中の、ほんの小さなイベントとして、中学受験があるイメージ

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

それはあるかもね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

人生を楽しむんだから、全体的に。

それに、本来は学ぶこと自体はめちゃくちゃ楽しいはずなんだ。

教える人とか導く人が下手くそなだけ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

たしかに、新しいことを学ぶことは楽しいことだよね。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

これから人生を歩んでいく子供達だから。

可能性は無限大さ。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

おもしろい試みだねー!

あとは子供のやる気

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

そうすると、残るは、「親が大変」って意見と「子供のやる気」かな?

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そうねえ!

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

「親は大変」って意見は「ですよねー!」と思うけど、

でも楽しい内容にスイッチさせることは可能だと思う。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

そんな簡単にいくかね。でも、やる以上は、楽しくやりたいよねえ。

お金は?

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

なんとかなる!

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

働かないとね(笑)。

2ひきのねこの父
2ひきのねこの父

働くことも含め、人生は概ね楽しいから、つまりは、

子供がやる気になれば、中学受験は”アリ”な楽しいイベント!」だなと思ったってことです。

2ひきのねこの母
2ひきのねこの母

少しワクワクしてきた。笑顔でいきましょう!

タイトルとURLをコピーしました