ドラマ二月の勝者/第9話/がんばってんだな~~、と思って

受験論

2021年12月12日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。


ドラマ「二月の勝者」第9話、いかがでしたか?

 父は、
 「どうして決めつけるの!」という上杉海斗(伊藤駿太)くんの叫びに、
  心打ちぬかれましたーーー!

「2ひきのねこ」の父母夫婦が「漫画『2月の勝者』」を読むことになった経緯については、
コチラ(「中学受験は是か非か!?#5」)からチェックしてみてください。

中途半端に投げ出すな!

我々の仕事は

生徒たちに

これまでの努力を信じ

最後まで諦めさせないことです

黒木蔵人(柳楽優弥)

突然少しだけ脱線しますが(笑)、

「諦」の意味は本来は「つまびらかにする、明らかにする」という意味で、

(たぶん)仏教用語的にも「あきらかに、みきわめる」という意味だと誰かが昔教えてくれたような気がするので、

黒木先生はほんとは「中途半端に、投げ出すな」と言いたかったのかなと思います。

そんな脱線話はさておき。

子供も親も、この時期ついつい、

やる気スイッチが切れそうになったり、根拠ない自信で逆に空回りしたり、不安になってやたらと新しいことに手をだしたり、境遇を嘆いたり、

よくわかんないことをしてしまいそうになりますよね。

あと少し、ふんばりましょう!!

「耐えて耐えて耐え抜くと、意外に、まわりが勝手に脱落していって、相対的にはぐんぐん浮いていく」ってのが、父の感覚です。

熱中してみよ

お子さんには、是非とも、あと約2箇月間、

熱中してほしいと思います。

不安になったりして、よそ見している場合ではないですよね!

不運なら、

運不運を忘れるほど

仕事に熱中してみよ

稲森和夫

大人は見守る

がんばってんだな~~と思って

佐倉麻衣(井上真央)

佐倉先生、すばらしいですね。

「見守ってるよ」というのを間接的に伝えていて、上級者め!

熱中する子供を、大人は見守るのが仕事ですね。最後は、試験会場には付いていけないわけですから。

※今なら「二月の勝者」3冊無料で読めるようです!
   ↓

タイトルとURLをコピーしました