news review|祖父の言葉で落ち込む本人?

Grandpa 記事レビュー
Grandpa

2024年1月29日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「祖父母との協力体制をどう作る?」(元記事は→こちら

祖父の何気ない言葉とは・・・

「小学生のうちから、こんなに大変な思いをさせなくていいんじゃないの?」
「昔は、○○中なんてできない子が行く学校だったんだけどな」
「公立の○○高校はすごいところだぞ」

本人がそれを聞き、落ち込んでしまいました。事前に、今の中学受験の状況を説明しておけばよかったと反省しました。

ありがちですね!

文中にあるように事前に状況を説明するのもよいかもしれませんが、

父は、子供の頃、こういうことを言われたときは、「勉強は楽しいものだよ?」とか「昔はどんなだったの?」と言うようにしていました。

タイトルとURLをコピーしました