news review|【灘中】塾別・合格速報

pole vaulter athlete pole vault 1604576 記事レビュー

2023年1月26日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

合格速報 第二弾です。()内は、昨年からの増減です。

・・・

浜学園 92名(-3名 ↓)

希学園関西 64名(+14名 ↑↑)

日能研 52名(+9名 ↑↑)

早稲田アカデミー 48名(±0)★

SAPIX 30名(-4名 ↓)

能開センター 10名(-1名 ↓)

進学館 9名(+1名 ↑)

希学園首都圏 4名(-1名 ↓)

馬渕 不明(未発表)★

駿台・浜学園 不明(未発表)

・・・

★…「早稲田アカデミー」と「馬渕教室」に関しては、「連携している塾同士で成績優秀者の合格をシェア」(「勇者たちの中学受験」)とのお話もある塾だという点に、個人的には留意して見るようにしようと思っています。 さらに、「早稲田アカデミー」については、なぜかグループ全体の数字らしく、そしてその「グループ」にはやたら沢山の塾が入っていますので、『勇者たちの中学受験』のハヤトくんのように早稲田アカデミーグループ内の”「早稲田アカデミー」と「SPICA」”を部分的に併塾している場合は本来1人の合格がダブルカウントされてしまうのかなあ(モヤモヤ)という点にも、個人的には留意しようかなと思っています。

・・・

さて、もう1月も終盤ですので、すでに(2月から)通われる塾をお決めになった方も多いかもしれませんが、

まだの方は、こういった合格実績は、塾選びに若干は参考になるかもしれません(実績だけで決めてはいけないと思いますが)。

やはり、関西系では、浜学園はまだまだ安定していて、そこに、希学園と日能研が(評判通り?)グングン伸ばしてきていますね。まずはこの3校から、相性などをみていくとよいのかもしれません。なお、3校とも、関東にも校舎があります。

関東系だと、SAPIXが若干お疲れっぽいですが、でも、希学園首都圏も1名減らしていますから、関東全般(の「灘受験」へ)のアフターコロナ的影響などもあるのかもしれません。

(数字は、2023年1月25日時点のものです。今後、変化があると思います。変化があれば、加筆するかもしれません。)

タイトルとURLをコピーしました