news review|時代遅れの教育法!?

woman write notepad girl female 792162 記事レビュー
woman write notepad girl female 792162

2023年11月23日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「AI時代において必要がなくなりつつあるもの」(元記事は→こちら

Q:親世代が子どもだった頃と子育ての環境が激変していて戸惑います。最近の変化について、どのようにお考えですか?

少し軽視されていると思うのが、「情報処理力」や「作業力」と呼ばれるものです。…(中略)…

多くの人がこの能力をいま伸ばさなくていいと思い込み過ぎているように感じています。実際に、教育現場においても、ドリル学習のような基礎的な学習法が若干軽視されています。

同上

ドリル的なものは、

1つめは、基本的なことを無意識にでも滑らかにできるようにする効果があると思います。

もう1つは、ルーティン化することで、いざというときも日頃の力が発揮しやすくなるとの効果もあると思います。

ですから、ドリル的なものは、おそらく22世紀においてすら必要になってくるはずです。

ただし、程度問題はあると思います。社会に求められている能力だけでなく、人間の体や、取り巻く環境も、想像以上のスピードで変わるでしょうから。

タイトルとURLをコピーしました