news review|学校選びの5つの法則

School 記事レビュー
School

2024年3月7日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「『あの学校の受験者数が伸びた』『あの塾の合格者数が減った』など、さまざまな話題で賑わっています」(元記事は→こちら

Q:「中学受験を通して子どもの『自分軸』を育て、子どもに合った学校を選んでいくためのポイント」とは?

■学校選びは親子で関わり、決定権は子どもに

■塾の言いなりにならない

■学校見学に行ったら「3つの質問」を

■学校に通っている生徒と対話させる

■入試問題との相性をみる

同上

この5つは、どちらかというと「形」ですね。参考になりました。

そして、その前提として、「実」、つまり「どういった学校を好むか」という部分を、子供と対話しておくことが重要っぽいですよね。

タイトルとURLをコピーしました