news review|中学受験する理由は?

abacus classroom count counter 1866497 記事レビュー

2023年4月30日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「中学受験をするか迷っているご家庭も、やると決めたご家庭も、悩みはつきもの」(元記事は→こちら

自分の中に答えを求める

「なぜ受験をするのか」という問いに対し、「子どもがしたいと言ったから」と答える親御さんがいますが、とても危険なことだと思います。

10歳に満たない子どもが本当に100%自分の意思だけで受験をしたいと言い出すとは思えません。子どもの価値観は当然ながら、無自覚のうちに親の影響を受けているからです。それに、親御さんが同意しているからこそ中学受験をさせているわけですよね。それなのに、“子どもの意思”だとしておけば、親は「なぜ中学受験するのか?」を自分に問わなくてすんでしまいます。

それが危険なのです。

同上

いずれにしても、子供とよく話し合ってみる、というのがひとつの道だと思っています。なんにせよ。

タイトルとURLをコピーしました