news review|小1からSAPIX?学校の厚み

Sapix in motion. 記事レビュー
Sapix in motion.

2023年8月23日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「東大に入れる高校の特徴『公立・私立は関係ない』」(元記事は→こちら

小1からSAPIX

実際には、小1~小2からSAPIXに通っていた東大生は、東大生アルバイトが100人いても1人、2人程度しかいません。

同上

筆者は「しか」と仰るが、小1からSAPIXに通っている子供の割合がそもそも少ないのだから、1%は、「も」と言う方が適切なのかもしれませんよ。

トップ層の厚み

トップ層がいる学校であれば、私立の一貫校、国立、都立のどの学校に通うかどうかは関係ないわけです。

同上

「いる」かどうかではなく、厚み=「どれだけいるか」、つまり全体の雰囲気が重要だと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました