newsレビュー/順位禁止でさらに私立が人気になるだろうなあ

記事レビュー

2021年12月1日 あめ のち はれ。

ついに師走。受験生のみなさん、焦らずに。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

順位を付けない

Yahoo!ニュース:順位付けない徒競走、在り方に賛否 「なくても誰が速いかは分かる」「あった方が頑張るきっかけに」

というニュース(yahooの元記事は→コチラ)…最近この手のニュースをたまにみかけるけど、お花畑の先生が多くて、すごいなあ。

そういう感じの学校の先生は、
「『1位じゃなかったことから学ぶ』ってことを、生徒に教えようとしたけど、失敗したよ~ん。」と自白しているわけでして、すごいなあ。

私立人気が高まるだろうなあ

この記事をみて、

競争の「意義」を知る親は、

私立に子供を行かせたがるだろうなあと思いました。

1967年、「受験競争の過熱を防止する」ってなことで、

東京都で学校群制度が導入された結果、

みるみる間に、日比谷高校などの名門校が凋落していった事件から、

何を学ぶのかは、人それぞれとはいえ。

愚者は経験に学び

賢者は歴史に学ぶ

ビスマルク

タイトルとURLをコピーしました