長女・年少/2021年11月第4週の学び

長女年少

2021年11月30日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。

すっかり寒さで風邪気味です。

勉強って みんな なにやってんの?」と、他の家庭の中を覗いてみたくありませんか?
このブログでは、「長女と長男の学び」について日々公開していきます。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2021年11月第4週分です。

すてっぷ(がんばる舎):6歳児用

【11月23日】
「すてっぷ」5-1に突入。

6歳児用とはいえ、ひらがなカタカナ四則演算の基礎です。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

積木の数①(5頁)
数と計算①(7頁)
量と重さ(10頁)
視覚的記憶(1頁)
絵の合成分解①(5頁)

Kiddy Train(キディトレイン):年少カリキュラム(3~4歳児用)

あれほどKIDDY TRAIN好きの本人(長女)が、

公園遊びに夢中になりすぎて(笑)、

珍しく「やりたーい」と言わなかったので、

今週は全くやっておりません!

ポピー(POPY):あかどり(4~5歳児用)

12月号の残りを、自由にやっていました。

相変わらず楽しくやっているようです。

まだ12月になっていないのに12月号が95%終わっているので、

いつものことですが、「さて、あと3週間くらい、どうしたものか」。

※長女がポピーをオススメする理由はコチラからどうぞ→「6歳児用教材を毎日楽しむ3歳児お気に入りの通信教育教材」

※無料サンプルはコチラ↓(今だけ英語カルタとレジャーシートのWプレゼントらしいです)

余談

・「動的位置」は少しずつ克服中。

・「謎の百人一首ハマり事件」は、なぜだかいまだに爆笑どハマり中。
 車の中でもいきなり「なにはづに~咲くやこの花~ ケタケタ」と笑いながら詠みあげたりしています。

・「友達に手紙を書くプロジェクト」は絶賛継続中。しかし、お友達のお母様から「読めませんでした!笑」と言われました!(長女は、いまんとこ、わりと悪筆)

・新型コロナでしばらく行けなかった動物園に行ったら、長女はキリンとシマウマをたいそう気に入っておりました。「かわいいねえ」と。

タイトルとURLをコピーしました