長女・年中/2022年4月第2週の学び#3

Spring Easter Nature Tulips  - yussupovadiana / Pixabay 長女年中

2022年4月17日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2022年4月第2週分(3回目)です。

子供はとても興味深いです。算数にはまったかと思えば、国語にはまる週もあり、人間には自ら調整力があるのかもしれません。

すてっぷ(がんばる舎):6歳児(小学1年生)用

【4月7日】
「すてっぷ」6-9に突入。

こくご
「6-9」のこくごは、「6-8」の延長的な内容及びレベルです(「6-8」の記事は→コチラ)。。

・・・

読み物
読み物も、「6-8」までと概ね同様のレベルでして、文学系よりも科学系が多い気がします。悪くないのですが、如何せん、1セットに3話分しかないのがとても残念です。図書館などで是非とも補充をされてください。 


Kindle キッズモデル 1,000冊以上の子ども向けの本が1年間読み放題 ブルーカバー

 …

さんすう
「6-9」のさんすうは、だいたいにおいては「6-8」の延長(「6-8」の記事は→コチラ)でした。
しかし、「数の分割」が初登場。「数の分割」は、ちょっとやり辛い(内容が難しくないのですが、どうしてそういう形式になっていて、次にどういうところへとつなげていきたいのかが、いまいちわからなかった)感じでした。
「広さ比べ」も初登場です。こちらに関しては、わりとスムーズに楽しんでいました。

タイトルとURLをコピーしました