長女・年中/2022年7月の学び(コナン国語)

characters writing old japan 4729580 長女年中

2022年8月2日。 くもり。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」の2022年「7月号のコナン(国語編)」です。

コナンゼミ:小学校1年生用(国語)

6月29日
  コナンゼミ(小1コース)7月号、スタート。

・・・

こくご
【おんどく】は、「くもは がようし」(宮中雲子)です。長女は、まったく気に入らなかったようです笑。理屈ではなく、嗜好の問題だから、仕方ないです。

・・・

【きほんページ・ちょうせんページ】

まず、漢字が始まりました。「うんこドリル」で漢字に親しんでいる長女は、コナンの漢字をやりながら、「あ!うんこ、やらなきゃ!」と言って笑っていました。不思議な子供です。

次に、「言葉」は、「様子のわかる言葉」と「動きのわかる言葉」です。年中児童にもわかるほど工夫を凝らしてくれていて、それでいてしっかりとした内容。

そして、なんといっても、「文章を読んで考えよう」と「絵日記」と「作文」が素晴らしいのです。国語力アップのためには、”ぶんぶんどりむ”も捨てがたいのは間違いありませんが、コナン国語の文章題は『算数や国語など各教科全体のバランス』の中で考えうる最大の質と量を確保しているのではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました