news review|東京の中受塾はイビツだよ

記事レビュー

2022年11月3日  はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

”進学館ルータス”の吉田努さんの「目に映ったのは、東京の大手中学受験塾の“いびつさ”」らしいですよ…(元記事は→コチラ)。

他塾だと成績が伸びない

吉田氏は開校に向けて保護者の学習相談にも乗っているが、多く寄せられる悩みが「塾に一生懸命通っているのに一向に成績が伸びない」というものだ。

同上

そりゃあ、現在通っている塾で成績が伸びているのならわざわざ他塾に「学習相談」に行きませんから…。

ミスリードを誘う表現だなあと感じます。

S塾は、いったい何のための塾なんだ?

わからないことを講師に聞こうとしても、授業後にはすぐに質問者の行列ができてしまう。質問できても時間が限られるため、塾によっては、質問は一人1問までというルールがあり、複数ある場合は列の最後尾に回ってまた並び直す、といったこともあるそうだ。時間切れで結局、その日のうちに疑問点が解決できないこともある。

「こんな状態が続けば、当然成績は伸び悩みます。子どもは“わかりたい”のにそれができない。いったい何のための塾なんだ?と、首をひねりたくなります」(吉田氏)

同上

S塾のことを仰っているのだと思いますが、

他塾をくさして自塾を上げる手法は、えげつないですね苦笑。

S塾を選択するご家庭がわんさかあるわけですから…(S塾が)「いったい何のための塾なんだ?」という問い自体がどうかと思います。

タイトルとURLをコピーしました