newsレビュー/東大女子は変人で結婚できない

記事レビュー

2022年1月25日 はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

「保育園、一人で行ってみるーー?」と長女に問うたら、

「んーー、迷うといやだからやめとくーー」と言われました。

父と一緒に登園する理由が「実利的」で笑えます。

東大理系の女子学生は少ない

東京大学は、理系の女子学生の割合が他大学よりも際立って低い。背景には「女子は文系、男子は理系」などと決めつける社会的な偏見が浮かび上がってきた。。

Yahoo!ニュース/AERAdot.(元記事は→コチラ

「東大美女図鑑」(→コチラ)でもご紹介しましたが、

東大の女子学生の割合は低いようで…。

変人扱い

帰省すると、近所の人から「女の子なのに東大の理系なんてすごいねえ」と言われた。そう言われると、理系だと言いづらくなる。東大、それも理系の女子だと、珍しいからか変人扱いされてしまいます。

同上

変人だなんて、最高の誉め言葉! 

父は、それ言われたらゾクゾクしますけどね。

結婚できない

女子高生から『東大に進んで無事に結婚できるか』と質問されることがあります。でも、さつき会が行った11年の調査では、東大卒の女性の結婚年齢はどの世代でも平均27歳代。第1次結婚ラッシュは、大学の同級生との結婚が多くて世間よりむしろ早いくらいです。

同上

なるほど。

そうすると、「結婚できない」ってのは妄想なわけですな。

新しいアイディア

海外の大学は同質的な環境は教育研究にマイナスだと気付いて、多様性を高める努力を重ねてきました。性別、人種などさまざまなバックグラウンドを持つ人がいるから、新しいアイデアが生まれる。同質性が高いとイノベーションは生まれない

同上

とても重要な指摘です。

こういった趣旨のことは、多方面で言われていますね。

大学改革に、とても期待しています。

余談ですけど、

なんにしたって、

「知的な女性はすてきだ」と、

父は大声で発信したいです。

うちの妻とかね。

タイトルとURLをコピーしました