news review/中学受験に親はコミットしすぎるな

記事レビュー

2022年5月13日  あめ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

ベストセラー「反応しない練習」の著者・草薙龍瞬さんが、中学受験における親の心得を説いてくださっております。南無南無。

フラットな心

子どもの成績で動揺する保護者は、子ども以上に、中学受験が自分事になっていることが多い様子です。…(中略)…保護者が先回りしてあれこれ考えたり、期待を膨らませたり落ち込んだりすると、その姿に子どもは強烈に反応してしまうのです。この反応は、勉強に役立たないどころか、阻害してしまいます。親は応援しているつもりでいて、実は子供の足元をグラつかせているのです。知的能力を育てるには、フラットな心で集中すること

EduA(元記事は→コチラ

「やいやい言わんと、フラットな環境の整備をしてあげてください」ということなのだと思います。かなり同感です。

そもそも、成績に一喜一憂すること自体がナンセンスですし。

・・・

タイトルとURLをコピーしました