newsレビュー/日大補助金不交付は、蚊が刺した程度

記事レビュー

2022年1月28日 はれ。

おはようございます! 「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

日大への補助金が「全額不交付」とする案

文科省は、外郭団体「日本私立学校振興・共済事業団」を通じて、毎年度、私立大学に対し、生徒数などに応じて補助金を交付しています。日大には昨年度、2番目に多いおよそ90億円が交付されていましたが、田中英寿前理事長や元理事が逮捕・起訴された事件を受け、事業団が今年度は「全額不交付」とする案をまとめた…

Yahoo!ニュース/TBSNEWS(元記事は→コチラ

ちなみに昨年度1位は、早稲田大学、約92億4千万円のようです。

90億円なんてちょろいちょろい

日本大学の在籍者数は、約7万7千人のようです。

ちょっと計算してみますね。

90億円÷7万7千人=約11万7千円

もし日大在籍者のみなさんが、

「いま日大がたいへんなので、1口10万円の寄付をお願いしています」

という寄付依頼に1人平均1口分ずつ応じたら、

90億円なんてあっという間ですね。

・・・

日本の社長の出身大学は日本大学がトップで、約2万人のようです。

ちょっと計算してみますね。

90億円÷2万人=45万円

もし日大出身の社長さんが

「いま日大がたいへんなので、1口10万円の寄付をお願いしています、5口からです。」

という寄付依頼に1人平均5口分ずつ応じたら、

90億円なんてあっという間ですね。

・・・

日本大学の受験生は毎年…(以下、略)

支える人がいれば、びくともしない

補助金がカットされても、

「日大を支えよう」とか「日大に入りたい」という人がわんさかいる限りは、

日本大学はびくともしないと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました