兼業主夫のお友達#1:ルンバ i7+

家電

2022年1月27日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

兼業主夫を宣言した父(宣言はコチラからどうぞ→父の意見)にとって、

優秀な家電達は、欠かせない家族の一員です。

時間と快適さを、我が家にもたらしてくれるからです。

今日ご紹介するのは、「ルンバi7+」さんです。

(写真が汚くて申し訳ありません!)

掃除力は申し分ない

「ルンバ本体が入っていけない所や、床に物が置いてある所」はもちろん掃除されないのですが、

それ以外はとてもキレイになります

こまかいゴミも、大きいゴミも、容赦なく吸い込んでくれていて、とても助かっています。

部屋が片付く

さきほど、「ルンバ本体が入っていけない所や、床に物が置いてある所は掃除されない」と書きました。

ということは!

ルンバに快適に働いてもらうために、部屋をシンプルにしたくなりますし、床のモノを片付けようと思うようになると思います。

この副次的効果が、実は一番すごいんじゃないかと思っています。

スピーディー&スマート

2LDK~3LDKくらいなら、全部屋を掃除しても1時間程度だと思います。

ルンバは賢くて、部屋の形などを自分で学習して詳細マップを作ってくれるので、

指定エリアだけを掃除することもできます。

そうすれば、例えば「朝晩2回にわけて、それぞれ30分ずつ」みたいな使い方もできます。

ブラーバと自動連動してくれる

「まずはルンバで掃除して、その後でブラーバで水拭き」というようなことを自動で連携してくれます。

もう…父は…この機能を初めて使ったときに、感動しまくりでした。嗚呼、これで掃除から完全に解放される!と。

クリーンベースがあった方が断然いい

部屋の掃除が終わってベースに戻ってくると、ルンバ本体内のゴミをクリーンベースに「自動で」吸い込んで集めてくれます

つまり、掃除機からのゴミ出しが数か月間やらなくていいです!すごくないですか!?

公式には「60日分のごみを収納」ということのようですが、

我が家は60日じゃあ全く一杯になりません。少なくとも半年分は収納できています。

半年以上も、ボタンを押すだけで自動的にきれいにしてくれているのです。泣ける!! あんさん、ええやつや!!

出先からでも操作可能

スマホから操作できるんですけど、

ネットが繋がっていれば外出先からも操作できます。

「家族でおでかけしてるから、家にだけもいなくて、ちょうど掃除にいいけど、ルンバのスイッチ入れるのわすれた!」

ってときとか、スマホからちょちょいのちょいですぞ。

わりと重宝しています。

唯一の欠点らしき点は…

わりと大きな音がします。

ですから、子供が寝ているタイミングで動かしてしまうと、「うるさいよー」と苦情がくるかもしれません!

でも、誰もいないときに使えばいいだけですし、

寝室から離れた部屋を掃除すればいいだけなので、

我が家的には「全く」問題になっておりませぬ。

その他、ネットで言われている欠点について、父の感想を述べてみます。

・手入れが面倒→クリーンベースがあれば手入れは半年に1回(しかも、ぽいって紙袋を捨てるだけ)

・迷子になってベースに戻ってこない→昔はありましたけど、近頃は我が家ではほとんどそういったことはありません。

・段差で落ちて止まる→アプリで「侵入禁止エリア」を設定できるし、なんならバーチャルウォールもあるから、段差で落ちることは防止できます。

・高価→たとえば掃除に30分かけているとしましょう。30分も働いたら、それなりの価値を生み出せるはずです。その時間を使って、仕事をしてもいいし、子供と遊んであげてもいいし、心の休息にあてて子どもへの笑顔を増やしてもいいと思います。 仮に3年間、約1000日ルンバが掃除してくれたとしたら、たとえ10万円の買い物でも、一日につき100円です。 さあ、天秤にかけたら、もう、安いとしか思えないのでは?

…ってことで、父的には、ルンバさんは長所がてんこもりだし許せない欠点はないので、我が家の欠かせない一員となっておりまする!!

タイトルとURLをコピーしました