兼業主夫のお友達#2:Braava jet m6

家電

2022年3月19日 あめ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

兼業主夫を宣言した父(宣言はコチラからどうぞ→父の意見)にとって、

優秀な家電達はもはや相棒です。

毎日、「時間と快適さ」をプレゼントしてくれます。

そうすると、時間の余裕と心の余裕が生まれ、家族みんなに笑顔が増えます。

さて、今日ご紹介するのは、「Braava jet m6」さんです。

(またまた写真が汚くて申し訳ありません!)

・・・

掃除機がなくてもいいのではないか?

我が家には、ルンバとブラーバ(と コードレス掃除機)があります。

さりとて、

長いこと使っていて、父はふと気づいたのです。

これ、ブラーバだけでいいんじゃないの?


実際、父的な仕上がり満足度は、

ルンバ+ブラーバ > ブラーバのみ >>>> ルンバのみ

です。

それに、人力の場合の労力は

雑巾がけ+掃除機 > 雑巾がけ >>>> 掃除機

だと思います。

そうしますと、

父が思うに、自動化による「純メリット」は、ルンバさんよりも、圧倒的にブラーバさんの方が上なのです。


ちょっと思いだしてみてください。水拭きをした後の、あの快適さを。あれが毎朝・毎夕、自動で手に入るのです(タイマーがあるので全然可能!)。

もうあの頃には戻れない


いやいや、掃除機だけで大丈夫でしょ!? と思われましたでしょうか?

いえいえ。

ダイニングの小さな食べくず、リビングの花粉、ベッドルームの細かなほこり、キッチン床の油汚れ・・・。
それらは、掃除機だと(目にはみえないけど)残ってしまうと思うのですが、ブラーバはそれらを綺麗さっぱりと拭き去ってくれます。

「百均ショップに名前の似ている例の掃除機」よりも、圧倒的に床はすべすべになっていると、父的には思います。

ブラーバを知ってしまった父は、もうブラーバのない生活には戻れません。

・・・

もちろん、少し大きなゴミがあるときにはコードレスクリーナが役立ちますし、

ルンバも自動なので「ルンバ+ブラーバ」(自動連携!)が最強だと思うのですが、

「1つだけ残せ」と言われれば、父はブラーバを残します。

だって、大きなゴミは手でも拾えるから!(実際、そんな感じ)

若干の欠点も…

そんなブラーバさんにも、苦手なことがあります。

・2回に1回以上の水の補給が必要(部屋の広さにもよるけど)

・ブラーバよりは時間がかかる(リビングとダイニングだけで1時間くらいはかかる)

・絨毯は綺麗にできない(自動的に避けてくれるから、我が家は困ってないけど)

・パッド部分の手入れが必要(といっても、洗濯機に入れるだけですが。ちなみに使い捨てもあるようです。)

・・・

とはいえ、

父的には、欠点というより、

「かわいいやつめ」というような感覚です。

(ブラーバよりも、動きがゆっくりしていて、たまに間違っちゃうこともあるのも、かわいいところです。実に愛らしい。)


・・・ということで、父的には「我が家の架電ランキングでトップ3」に入っているブラーバさんのご紹介でした。

タイトルとURLをコピーしました