news review|小6スタートは令和の新定番

Sapix in motion. 記事レビュー
Sapix in motion.

2024年5月6日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

東大軍師が語る、

「中学受験は小4からという今までのセオリーを覆す、令和の中学受験とは?」(元記事は→こちら

PR合格法則

令和の中学受験、今までとは大きく変わっています!

コロナ禍を経て断然増えたのが、
「公立中学では不安だから、今から間に合う私立中学を受けようかな」
と言って、小学6年生で中学受験にシフトするパターンです。…(中略)…

中堅校を目指すのであれば、令和の新スタイルとして年々増加していますし、戦略としてもなかなか有効ではないか、と僕は思っています。
各塾のオンライン授業システムが充実してきたのも追い風です。塾に通わなくても勉強を進めやすくなったので、習い事や、やりたいことがある子などにもチャンスが広がってきました。

同上

ゴールは中学合格ではないわけなので、

低年齢化のゆりもどしかもしれないとはいえ、

小6スタートは、決して悪くないと思うのです。

タイトルとURLをコピーしました