AMPプロジェクト・第2タームが始まる

girl father portrait family 1641215 長女小1
girl father portrait family 1641215

2024年5月7日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

GWはいかがでしたか?

2027年2月1日まで、あと・・・

我が家の長女さん。いまのところ中学受験をするか否かは未知数ですが、

仮に長女にその意思が芽生えて新小4から入塾する場合、

本日、2027年2月1日まであと1000日です。

・・・

3歳の5月5日に「あたらしいことを まなびたい!」という長女を一声をきっかけにスタートした長女の学び(→こちら)。

あれから約3年間は、

ゲーム、運動、ひらがな・かたかな・漢字、読書、計算、体験

を中心に過ごしてきました。

つぶさに点検していくと「『親の過程論』としての反省点」はやまほどあれど、

全体的、あるいは「子の道程」としては、わりと素敵な3年間になったのではないかなと思っています。

小学校に1カ月通っての長女の感想が「小学校、楽しーー♡」というものであったことが、それを物語ってくれていると思います。

・・・

ここから3年間は、今までのことを深化させ、広げていく日々になったらいいなと思っています。

そして、もし進学塾デビューした際には、「塾、たのしーー♡」と言えるような土台が出来上がれば上等です。

タイトルとURLをコピーしました