newsレビュー/受験者減ったから科目減らしとく?

記事レビュー

2022年2月3日 はれ。

・・・

節分ですね。

ってことは、暦の上では明日からです。

いや、まだ寒いですけどね。

おはようございます、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

受験者数が減少傾向だから科目を減らす

海上保安庁は8日、海上保安大学校の入学試験科目から物理と化学を削除すると発表した。来年度から変更する予定。近年、受験者数が減少傾向にあり、科目削減で文系の学生らにも門戸を開き、人材確保につなげる狙いがある。

JIJI.COM(元記事は→コチラ

「受験者数が減る→科目を減らす→人材確保」という発想が・・・とても心配です!笑

しかも、「文系」だのなんだのって意義の薄い区分けを前提した議論しちゃってからに・・・嗚呼。

『簡単になったから、海上保安大学でも入っとく?』的な人に、日本の海上の保安を守る組織の幹部になってもらって良いんかいね!?苦笑 

・・・

まあしかし、少子化で、学校はどこも学生確保に苦労してるようですし。

我も我もと、入試のハードルさげていくんでしょうか。

・・・

モノが売れないからと、中身を少なくして安く…なーんていう「極悪デフレ発想」が学校にまで蔓延しつつあるとは…日本、大丈夫なんか!?

中身よくすれば、どんなに困難な入試でも、乗り越えてくるよ。いやむしろ。

・・・

そういえば、「ただでもらった雑誌」はわりと簡単に捨てるけど、(中身はさておき)異常に高いモノはなかなか捨てないよね。

タイトルとURLをコピーしました