長女・年中|2023.2コナン(算数) 意味を知る

Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version 長女年中
Nendoroid Petit Edogawa Conan: Big Osaka version

2023年3月1日   くもり
こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年中)の「朝の学び」、

「小学校1年生・コナン(算数編)」2023年2月号、

についてです。

コナンゼミ:小学校1年生用(さんすう) 2月号

[1月25日
  コナンゼミ(小1コース)2月号、スタート。(2月20日、完了)。

・・・

2月のテーマは、「かけ算の準備」と「時計」です。

長女は、九九を概ね言える(あんなものは、言えたからどう、というわけでもないと思います。)ものの、コナンゼミの「かけ算の準備」をやっていると、「ははーん、かけ算の『意味』はわかっていなかったな」ということがわかります。逆にいうと、コナンゼミは、そこいら辺を教えてくれます。すばらしい。

「時計」は、読めるようになると楽しいらしく、街中で時計をみつけて、「あ!ちょうど9時だ!すごくない?」などと興奮しています。楽しいというのは、何よりです。コナンゼミは、世の中のことと繋げながら時計を扱っていて、自然です。

タイトルとURLをコピーしました