長女・年中/2022年5月第1週の学び#1

長女年中

2022年5月10日 はれ ときどき くもり。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女の「朝の学び」の2022月5月第1週分(第1回)です。

よろしくお願いいたします。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

童話・昔話(1~10頁):まず最初に「PYGMALIONさん、ごめんなさい!」とお詫びしておかねばなりません。この本、タイトルだけから、「いやあ、童話とか昔話は、絵本で楽しめばよいですし…」と眼中にありませんでした。しかし、実際の中身は、想像以上に良かったです。
「『童話・昔話』問題は、小学校受験対策だけでなく、物語的文章力の基礎作りという観点からとらえてください」(本書・指導上のポイント)というように、まさに、物語的文章力の基礎にはもってこいです。たしかに、童話・昔話そのものに本書で初めて出会うというのはおすすめできないのですが、既に童話・昔話に親しんでいるのなら、本書はうまくばけてくれると思います。
わが家の場合は、勝手に「場面の並べ換え」をして楽しんでいます! 童話の「知識面」の重要性はさほど高くないような気がしていて、むしろ、前述のように「物語的文章力」の方が重要かと考えているからですし、何より、長女は創作活動の方に嬉々としておりますゆえに。
いずれにしても、「童話・昔話」をカードゲームのようにして楽しむにはもってこいの本でした。タイトルだけで判断しちゃ、だめですね。

タイトルとURLをコピーしました