news review/馬渕快進撃立役者が東京に新塾開校

記事レビュー

2022年5月11日  はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

馬渕快進撃の立役者とも言われる吉田努さんが、渋谷に新しい中学受験塾を開講するそうです。

大躍進の馬渕教室

馬渕教室(まぶちきょうしつ)は、株式会社ウィルウェイが日本の関西を中心に展開する進学塾。

wikipedia

例えば灘中学の合格者数でいいますと、

2017年が25名、2020年が57名、2022年が70名(2位。ちなみに1位は浜学園の96名)と、5年間で倍増の大躍進です。

ものすごいですね。ノウハウ、めちゃくりゃ知りたいですよね。

渋谷に新しい「中学受験塾」が開校します

お茶の水ゼミナールの渋谷校と同じビルに、アップの新たな中学受験塾を5月末にお披露目します。

週刊ダイヤモンド2022/4/23

アップは、「お茶の水ゼミナール」や、「鉄緑会」と同じく、ベネッセコーポレーショングループの企業です。

ベネッセの首都圏での展開力に、馬渕大躍進のノウハウが加わるとなれば、否応なしに期待が高まりますよね。

ちなみに、具体的な場所は、渋谷区渋谷1丁目17−16のようです。

で、どんな塾が開校されるかというと・・・

全員が第1希望に合格

偏差値60以上の難関校合格をターゲットに、『生徒全員が第1希望に合格できた』という塾を目指します。

そのために、灘中に多数の受験生を合格させてきた実力講師たちを東京に”移住”させる形で連れてきます。

加えて、関西の塾ならではの、首都圏の塾にはない『面倒見の良さ』が売り。

同上

こ、これは…ガチじゃないですか。絶対人気出ると思いますわ、これ。

ただし、1週間のスケジュール(つまり、1週間に何日、塾へ通うか)については、関西のノリ(=たくさん顔見せにきてくださいよ)をそのまま首都圏に輸入するのは絶対にやめた方がいいんじゃないかなー---と思います!  東京だと、ノリ的に辛いと思うご家庭が多いような気がしますし、他塾との比較で考えても「S塾だったら、週3日の平常授業で合格するんでしょ?」ってなっちゃうと思いますので。

それはさておき、

何にしたって期待が高まる塾なので、

いま小学校2~3年生くらいのお子さんが羨ましい限りです。

・・・

タイトルとURLをコピーしました