news review|チャレンジこそが新しい価値を生み出す

Onsen at Sunrise 記事レビュー

2022年11月16日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

高瀬志帆さん、朝比奈あすかさん、おおたとしまささんが、「中学受験の問題点」を語ってくれています(元記事は→コチラ)。

中学受験は思い通りにならない

中学受験では最終的に思いどおりにならない人がすごく多い。思いどおりにならなかったときに、傷ついた子どもをどうやって癒やすのか。そこまでが中学受験ですよね。…(中略)…不合格があることに12歳を挑戦させる責任の大きさを、大人はもっと考えなきゃいけないと思います。

同上

人生なんて九割くらいは思い通りにならないと思われ、

もし逆に「ほとんど思い通りになっている」のだとしたら、

それはファンタジーか、あるいは、「ぬるま湯にいて、チャレンジしていない」ということかと思います。

タイトルとURLをコピーしました