長女・年中/2022年5月第2週の学び#1

長女年中

2022年5月18日  はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女の「朝の学び」の2022月5月第2週分(第1回)です。

よろしくお願いいたします。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

空間認識(7頁):「空間能力(感覚)は、数や言語の基礎能力をなす、とても大切な能力です。空間感覚を育成することなくして、思考力、問題解決能力は育ちません。とにかく、空間感覚を高いレベルに育てましょう。この問題集では、1~7頁の<平面位置>問題が特に大切です。」(本書・指導上のポイントより)
今回、まさにその”平面図形”の最後の1つに取り組みました。”平面図形”とは、お手本に○や△の記号が書いてあって、それを右側に再現するというゲームです。前回6頁に取り組んだのはたしか2月でしたから、3ヵ月ぶりかと思います。久々でしたが、長女はサクサクと楽しんでおりました。
空間把握の重要性を再確認した次第です。(取り組まれたらわかっていただけると思うのですが、意外に奥が深いのです!)

タイトルとURLをコピーしました