二月の勝者/15集/130講/主観の客観のズレは怖い

教材

2022年5月17日 くもり。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「二月の勝者 第15集」(高瀬志帆・小学館)。小学校6年生の「1月」が丁寧に描かれております。

・・・

今回は第130講、15集の最終話です。

子供のサイン

普段、ほとんど弱音を吐かない子だから、

困っている時のサインを見逃しやすい。

しっかりと見守ってあげないと。

某生徒の父

こ、これは・・・。親としては「しっかりと、サインを読み取らねば」と強いプレッシャーを感じました。

・・・

主観と客観のギャップ

そして、

第130講には、「某生徒が、『主観=圧倒的合格』なのに、『客観=不合格』だった」、という場面が描かれていました。

この「主観と客観のズレ」、とくに「客観よりも主観の方が出来ているという感覚がある」という状態はかなり危ないと思います。

なぜなら、

そもそも主観と客観のズレは、修正が難しいので重症だと思われますが、

とはいえ、出来の良い人は得てして自分の中での要求水準が高いので「客観よりも主観の方が出来ていないと感じている」ことがままあり、そしてその状態は問題性があまりないと思われるからです。

くれぐれも、気を付けたいですね。

・・・

タイトルとURLをコピーしました