長女・年中/2022年4月第2週の学び#2

長女年中

2022年4月15日 あめ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

さて、このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(4月から年中)の「朝の学び」の2022年4月第週分(2回目)です。

Kiddy Train(キディトレイン):年中カリキュラム(4~5歳児用)

長女の「キディトレイン好き」にはいつも感心させられます。

先日も

長女が、朝起きて、眠そうにしているなあ

と思っていたら、

「はっ!ワンコ(=キディトレイン)の新作、並べいてくれた!?」

とソファから飛び起きて、

本棚から新作を取り出して、

黙々と一人で楽しむのでした。

三大欲求 <<< キディトレイン

・・・

№5-2(いろんな わけかた):これは素晴らしいですね、複数の考え方があるんですよ! 今回は、いくつかの絵カードに書かれた絵について、図形的な共通点を見つけて、2つ以上のグループに分けるというゲームなのですが、図形の特徴は1つではありませんから、多面的に図形を捉えていくことができるようになっているのです。例えば「三角形、四角形、五角形…」というように。例えば「縦縞と横縞」というように。例えば「平面と立体」というように。例えば…。これはもう、『いかに、大人が口出しせずに、子供が自由に(ある意味めちゃめちゃに)遊ぶのを眺めるか』が鍵ですね。

タイトルとURLをコピーしました