長女・年少/2021年11月第2週の学び

長女年少

2021年11月15日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」の父です。

勉強って みんな なにやってんの?」と、他の家庭の中を覗いてみたくありませんか?
このブログでは、「長女と長男の学び」について日々公開していきます。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2021年11月第2週分です。

すてっぷ(がんばる舎)

【11月8日】
「すてっぷ」4-10に突入。

小学生っぽい内容もチラホラでてきているので、
「ほどほどに楽しくやってくれ~~」と思う父です。

が、楽しそうにやっているので、まあ、それはそれで良しとしています。

PYGLIシリーズ(ピグマリオン)

積木の数①(3頁)、しりとり(3頁)、系列(2頁)。

Kiddy Train(キディ トレイン)

「№8号」をハッピーに秒殺。

例えば、朝食がいつもより進まない長女に
「朝食を終えたら、わんこ(※)やる?」というと、
長女はいきなりモリモリ食べるのです笑。

キディトレインさん、ありがとう!

(※)キディトレインを、我が家ではかわいいワンちゃんのケースに入れておりまして…通称「わんこ」になっています。

ポピー(POPY)

残りをやっていました。

「ごはんだよー」と言ってもやりつづけるほど、楽しんでいます。

「上から何番目」系は、「んーーーー」とうなっているときがありまして、

そういう唸りはいいことだと思います。

余談

・引き続き、謎の百人一首にはまって、笑い転げています。

・友達に手紙を書くことにはまっています(謎)

・久々に会った友人の子(3歳)が「漢字やってるー」と言っていたのに触発され、漢字に興味をもっている長女(笑) どうなることやら

タイトルとURLをコピーしました