ドラマ二月の勝者/第5話/島津父!

受験論

2021年11月14日 はれ。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。


ドラマ「二月の勝者」第5話、いかがでしたか?
 島津父のインパクト、すごいですよね笑!!

「2ひきのねこ」の父母夫婦が「漫画『2月の勝者』」を読むことになった経緯については、
コチラ(「中学受験は是か非か!?#5」)からチェックしてみてください。

島津父

クレームをつけるんだ!

島津弘(金子貴俊)

どこかに「島津父のモデル」がいるのでしょうか!?笑

キャラ、立ちすぎです!

親の影響力

成人前、とくに小学生の頃は、

大人の子供への影響力はだいぶ強いですよね。

とくに親の影響力は。

「親になるための教育」を受けている人は少数派ですから、

実はその点が日本の教育の課題って可能性は、ありませんかね!? 

島津父くらい突き抜けていると問題点がわかりやすいですけど、

ソフトな毒親のパターンが厄介なんじゃないかって思います。逆に。

あ、「父親と中学受験」といえば、先日、

こんな↓のみつけまして。

エクセル父さん PDCA父さん

「エクセル父さん」「PDCA父さん」はNG!

西村則康/高野健一

って帯に書いてあり、クラクラしていました!笑

そういう手法を使っても素敵な父親は沢山いるでしょうし、

そういう手法を使っていなくてむしろダメな父親も沢山いるでしょうね。

だから、「有効な手法」はバンバン使うべきですね!

余計なお世話だけど、

令和に「父親はこうあるべき」論を謳っている本が売れるのかな。

「2ひきのねこの父」的には…

我が家的には、

可能な範囲内では、「2ひきのねこ」たちと”賛否両論状態”を楽しんでいきたいなと思っています。

風邪やら胃腸炎やらが流行っているようですので、

  受験生のみなさんはくれぐれもご自愛ください!

タイトルとURLをコピーしました