長女・年中/2022年5月第1週の学び#3

長女年中

2022年5月15日 くもり。

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

このブログでは、「長女と長男の学び」を定期的に公開しております。

今回は、長女(年少)の「朝の学び」の2022年5月第1週分(3回目)です。

全体的に、復習的な日々でした。

エース(がんばる舎):入学準備号

【5月5日】
がんばる舎『Gambaエース』入学準備号、スタート。

こくご:「ひらがな」と、簡単な「文章題」です。「すてっぷ6」と比べると大幅なレベルダウンです。
※「すてっぷ」と「エース」の連携が(同一社内で)うまく取れていないか、あるいは、「すてっぷ6」の位置づけが出版社的に曖昧なのか、どちらかだと思われ、出版社は早急に改善した方がいいのではなかろうかと、かなりおせっかいに、そんなことを感じておりました。

さんすう:「1から10までの数字」、「たし算、ひき算の導入」、「簡単な図形」、「簡単な時計」です。こちらも、「すてっぷ6」と比べるとレベルダウン感は否めません。

コナンゼミ:入学準備チェックシート

ほほ~。

本編ではなくて準備号なのですが、

よく考えられています。

内容的には、「ひらがな」、「同音異義語」、「対義語」、「1~20の数字」、「比較(重さ、大きさ、長さ、数、高低)」、「図形」、「記憶力」、「判断力・生活習慣(よい行いは、どれか)」、「推理・思考力」、「観察力」です。
基本から応用まで、なかなか素晴らしい配分ですね。

「コナンゼミ・入学準備チェックシート」は本編(つまり、4月号以降)を期待させるものでしたので、本編が楽しみです!!

タイトルとURLをコピーしました