長女・年少/中学受験する可能性が3%になりました。

長女年少

2021年12月16日 はれ。

家族全員で風邪気味の我が家!あほーー笑

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。寒いですね!

我が家的には、事件です(世間様的にはどうでもいい出来事だけど)

子育てと名探偵コナンに、事件はつきものです。

実は、長女は、2歳児クラスのときから、運動を楽しむ習い事に通っています。

長女は毎週とても楽しみに通っていて、

父としても母としても「楽しくやってくれればいいなあ」という感じでした。

(つまり、がっつりオリンピックをめざすとかではなく、のんびりと。)

ちなみに、長女は、ほかには習い事を全くしていません。

長女は公文とやらに時々行きたがりますけど、

少しの隙もみせずに毎回断っています笑

さて、楽しく通っていた長女が突然…

行きたくなーい。

もう辞めるーーーー。

長女

と。

へ!?

理由も不明だし、突然でしたし、なんじゃそりゃーーーとなったわけですが。

この「今日でやめる事件」から大問題が発生したのです。

大問題が発生しました

この事件をきっかけに、

私共夫婦は、長女との向き合い方を中心に、

「子育てへの考え方」を再確認しあいました。

話合いの結論をひとことでいうと、

夫婦間での「子育てへの考え方」のすり合わせがまだ足りなかったなあということだけは明らかで、

でも、「子育てへの考え方」の”結論みたいなもの”は次回に持ち越しになり、

で、とりあえず今日のところは

「(長女との向き合い方について)改善の余地あり」の状態だ

ということは父も母も認識しました。

申し訳なかったです、長女よ。

そこで、父は、母に告げたのです↓

たった1つの習い事の事件ごときで

「ひーひー」言ってる夫婦に

中学受験は無理じゃね?

いま気づいてよかった、まだ始めていないに等しい、

すぐ撤退しよう。

令和の首都圏中学受験、たぶんそんなに甘くない。

母は1週間くらい「返事保留」みたいですが、

期待できるような素敵なアイディアを母から聞ける気が全くしません!笑

このブログでも

「”中学受験は是か非か”シリーズ」(たとえば→コチラ)の中で、

父と母はいろいろと一生懸命に夫婦で話し合った「つもり」でしたけど、

夫婦の考えはまだまだぜんぜん未熟だったようです!

ってことで、

念のため、母の返事を待ちますけれど、

父的には、

長女が中学受験する可能性=3%

になったなあと思っています。

あれ?ブログのタイトル変えた方がいいんだっけ!?

余談

今日でやめる事件」に遭遇した父は、

長女が「過去の積み重ねた日々をあっさりと捨て去ったこと」に衝撃を覚えて、

落ち込みようがハンパないです!

街でトボトボ歩いている人をみかけたら、父だと思ってもらって、さしあたり問題ないかと思います。

タイトルとURLをコピーしました