news review|通っていた学習塾を、辞めた

Danboard Parent Child Strobist 記事レビュー
Danboard Parent Child Strobist

2024年5月14日 くもり

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「4年生から通っていた学習塾を辞めた」(元記事は→こちら

罵倒し、叩いた

いつものように部屋で授業の準備をし、玄関へ向おうとしたそのとき、体が動かなくなり、階段でうずくまってしまった。涙があふれて止まらず、絶対にこれは勉強ができる状態ではないと悟った。

今まで塾をサボったことはなかったから、母にとっては衝撃だったと思う。最初は優しく諭してきたけれど、私の明確な意思を感じた母は、私以上に泣き叫び、何度も何度も罵倒し、叩いた。どれだけあんたにお金を掛けたと思ってるんだ。辞めるならば今までの塾代を返せ。文字通り地獄の時間だった。

同上

普通に考えたら、

子供も他者で、他者が自分の思い通りになるというのは錯覚、

ということは誰にでもわかるだろうに、

理性がはたらかない状況だと、判断を誤る可能性がある、

誰にでも。

ということを示唆しているのでしょう。

どうしたら万が一にもそういったことにならないか、を考える方が建設的ですね。

・・・

まずは、抱きしめることから、でしょうか。

タイトルとURLをコピーしました