newsレビュー/疑問だらけの学校支援

記事レビュー

2021年12月10日 はれ。

きりっと気持ちのよい朝でした。素敵な一日になりそうです。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

疑問だらけの大学支援案

Yahoo!ニュース:【独自】「大学ファンド」支援校数を段階的に増加、外部資金に応じ配分…政府案

というニュース(yahooの元記事は→コチラ)。

疑問が山積。日本、大丈夫か!

(政府)案では、

(支援対象の)特定研究大学の要件として

〈1〉国内外の優秀な博士学生を獲得

〈2〉世界トップクラスの研究者が集う研究領域の創出・育成

〈3〉若手研究者が独立して活躍できる場の提供

 ――などを挙げた。

読売新聞(括弧内は筆者加筆)

(1)「優秀」かどうかは、どうやって判断するのだろう?

(2)「トップクラス」かどうか、「創出」かどうかは、どうやって判断するのだろう?

(3)「独立」しているかどうか、「活躍できる」かどうかは、どうやって判断するのだろう?

こういう施策について、

「超明確で合理的な基準の設定」をできるだけ回避するのが日本のやり方だから、

不安しかないわーーー苦笑

せっかく日本にはこんなに中学受験で猛烈に成長する子供達が沢山いるのに、

日本の大学がその人材を伸ばしきれていないんだから、

そりゃ、優秀層は海外の大学に行きたがりますよ。

タイトルとURLをコピーしました