newsレビュー/1日10時間以上勉強ってマジ!?

記事レビュー

2021年11月18日 はれ。

こんにちは、「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

沖縄の73歳がラストチャンスで合格

Yahoo!ニュース:1日に10時間以上勉強 沖縄の73歳がラストチャンスで合格 難関の国家試験に「もう感無量」

というニュースが印象深かったです。(yahooの元記事は→コチラ

父は73歳になったことがないのでピンとこないのですが、

ニュースになるということは、つまり、

なんらかの理由によって高齢者の合格者はレアだということですね?

勉強しにくくなるのか、

試験を受けなくなるのか、

合格しにくくなるのか、

高齢者の人数が少なくなるのか、

理由はわかりませんが。

なんにせよ、レアケースのようですので、

合格できたことはさぞ喜ばしかったことでしょう!

父も、73歳で、がつんとなにかを受けてみたいと思います。

1日10時間以上勉強した

試験直前には1日10時間以上勉強した

喜久村一

「すごい!」と思ったのは、実は年齢ではなくて、

1日10時間以上勉強できる集中力です。

昔、ストップウォッチではかったことがあるんです。

「勉強してなかった時間」を。

寝てる時間や遊んでいる時間だけでなく、集中していなかった時間もカウントしました。

「まあ、10時間くらいじゃね?」と思っていたら、

なんと、18時間も勉強してなかったんですよ。

起きてる時間は全部勉強している気になっていたけど、

集中していたのは実は半分くらいだったというわけ。

その後、とてつもなく合理化をしました。

みなさんも、

「勉強してなかった時間」を是非はかってみてください。

意外にやってないですから!

つまり、改善の余地はめちゃくちゃあるんです。

人生、倍になりまっせーーー!!笑

タイトルとURLをコピーしました