news review|成績が伸びない子の親の特徴

baby teddy bear play toy teddy 623417 記事レビュー
baby teddy bear play toy teddy 623417

2023年11月3日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

繁田和貴先生曰く、「中学受験において、親の子どもへの関わり方は、良くも悪くもお子さんの成長や成績を大きく左右します。」(元記事は→こちら

PR 明日香出版社

伸びない子の親の特徴① 完璧主義

完璧主義に陥らないようにするためには、子どもの良いところ、これから伸ばしていきたいところを意識的に探すようにすることが重要です。

同上

減点法じゃなく加点法、ですね。

伸びない子の親の特徴② 他の子と比べる

過去の自分と今の自分を比較して、成長や課題に気づくことの方が断然意味があります。

同上

Don’t compare yourself with anyone in this world… if you do so, you are insulting yourself.

- Bill Gates

自分と向き合おう!

伸びない子の親の特徴③ 自分ばかり話す

「自分が話したい」という気持ちはグッと堪えて、子どもが自らの意思を発信できる状態を作ってあげましょう

同上

話すと整理がすすみますから、お子さんにはおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました