news review|目的は通塾ではなく合格だ

Sapix in motion. 記事レビュー
Sapix in motion.

2023年12月14日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

Q:「大手塾が校舎を増やす中、どうして個人経営の小規模塾を選んだのだろうか。」(元記事は→こちら

A:合格が目的

上の子がグノーブルだったんですが、自習室がないし、親がやることがとても多くて、うちとは合わなかったんです。それに電車に乗っての通塾だとお迎えが大変で。…(中略)…自習もでき、質問にも応じてもらえるとのことだったので。…(中略)…「『難関校や上位校に入れたいなら大手塾』という発想は古いのかな?」とも思います。今は大手が中堅校対策を請け負っているので、小さい塾ほど「御三家やそれに準ずる学校に入れます」とアピールしないと残れないでしょう。

同上

探せばまだまだ、『合格請負人』的な小規模塾がありそうですよね。

「大きな塾に通えば安心」というのはたいてい幻想でしょうから、

規模にかかわらず「実力がついていく」塾をみつけたいものです。

タイトルとURLをコピーしました