news review|後伸びするには?

Sapix logo 記事レビュー
Sapix logo

2023年12月13日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「学びに関心を持って、学び続ける力がある子だと私は考えています」(元記事は→こちら

「頭のいい子」、土台になる力とは?

SAPIXで子どもたちと接し続けるSAPIX YOZEMI GROUP共同代表の高宮敏郎さんは、その土台となる力は

①「知りたい、わかりたい」という好奇心
②言われたことに対して「そうなのかな?」と批判的に考える力
③自らを表現する
(『10万人以上を指導した中学受験塾 SAPIXだから知っている 頭のいい子が家でやっていること』より)

と語っています。

同上

なるほど。

①邪魔せず、②押し付けず、③聞いてやる、

というように解釈しました。

そうすると、のびのび育てた方がよさげですね。

PRSAPIX

タイトルとURLをコピーしました