news review|全落ち家庭は、意外に多い

failure 記事レビュー
failure

2023年12月15日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

「志望校選びはやっぱり偏差値だけど…」(元記事は→こちら

全落ち家庭は、思っている以上に多い

あまりに現実的な言い方になってしまいますが、『欲をかかない、夢を見過ぎない』というイメージです。これもまた、『塾からもらったアドバイスに逆らわなかった』というのが良かったのかもしれません。

私が周囲を見ている肌感でしかありませんが、偏差値を無視して、とにかく当初からの“行きたい学校”やその学校と同じ偏差値付近の学校ばかりを受験して全落ちしてしまった、という家庭は世間が思っているよりも多いです……。

同上

正常性バイアスですかね。

冷静なうちに、「ものさし」を作っておくとよいのだと思います。

タイトルとURLをコピーしました