news review|沢山・早く課金→学力・学歴向上

money 記事レビュー

2023年3月19日 はれ

こんにちは。「2ひきのねこ(長女と長男)」のです。

・・・

ソニー生保が「子どもの教育資金に関する調査2023」を発表しました(元記事は→こちら)。

お金で学力・学歴を買う

≪子どもの学力や学歴は教育費にいくらかけるかによって決まると感じる≫では、「非常にあてはまる」が16.7%、「ややあてはまる」が50.0%で、合計した「あてはまる(計)」は66.7%となりました。教育費の多寡が子どもの学力や学歴と強く関係していると実感している親が多いようです。

≪老後の備えより子どもの教育費にお金を回したい≫では「あてはまる(計)」は62.5%、≪早期の知育や英才教育は子どもの将来のために重要だ≫では「あてはまる(計)」は71.2%とどちらも半数を超えた

同上

興味深い調査結果ですよね。

多くの親が、「①早期の教育が重要で、②教育費の多寡が学力と”強く”関係する」と思っているということです。

そういった背景があるから、

「中学受験に向けた通塾開始時期の低年齢化が加速している。王者SAPIXの小学1年生講座は90%以上の校舎が満席で募集停止となっており、早稲田アカデミーの1年生の在籍者も前年比79%も増加している。」(元記事は→コチラ)ということになるわけです。

知人の娘さんが、昨年、1年生からSAPIXに入ったとお聞きし、こういったニュースが「ああ、本当なんだなあ」と思いました。

タイトルとURLをコピーしました